MODxを試し中

先日インストールしたMODx(モドエックス)をMODxでつくる!最強のCMSサイトの説明どおりに進めて練習してみています。なかなかCMSとして使いやすそうな印象を受けています。...

先日インストールしたMODx(モドエックス)MODxでつくる!最強のCMSサイトの説明どおりに進めて練習してみています。なかなかCMSとして使いやすそうな印象を受けています。

そんな中、知り合いの個人事業主からWebサイト構築の依頼がありました。サイトの内容としては、5、6ページの単純な静的HTMLのページを用意する程度なのでサッと作ってしまえばいいかも知れませんが、将来ブログもやりたい、自分で更新したいとなったときのためにもCMSを導入しておいてあげようかと思います。

そこで、さっそくMODxを使ってサイト構築してみようかと思いましたが、一応お小遣い程度の料金は貰えるので、ある意味「プロ」としてやる最初の仕事になります。MODxはそれ自体がまだ粗削りなところもあるようですし、何より自分が未熟な上に情報量が少ないので、今回はWordpressを使うことにしました。

というわけで、MODxの練習はひとまず中断します。

さて、いいサイトが作れるようにがんばります!

Published 2008-01-09
Updated 2019-06-25