ユーザーにブログの権限を与えるときのブログ一覧にウェブサイト名を表示するプラグイン - AssociationView

昨日、Twitterでこんなつぶやき(というか叫び?)を見ました。

: MT5でユーザーに権限を付与する際に違うウェブサイトで同一のブログが多量に有る場合、ウェブサイト名が出ないから全部同じなんだけど、どーしたもんか(;´Д`) 
http://twitter.com/#!/hira/status/129068859205488640

これ、そういや自分も経験あるな〜と思って「AssociationView」っていうプラグインを作ってみました。

プラグインの詳細は以下のページでお願いします。

このプラグイン、作っててまた勉強になりました。

最初は、テンプレートを書き換えるタイプのプラグインを書けば楽だねって思ってたんだけど、権限を付与するときのダイアログの一覧画面って、JavaScriptで書き出してるんですね。だからプラグインでは書き換えられないってことになり、じゃあ渡すデータを書き換えちゃえってことで、template_paramでやってみた。

template_paramで、ここに関係するパラメーターは、階層の深いオブジェクトになってるから、それをごにょごにょして、書き換えて、そんで元の値を上書きしてあげる、みたいな感じにしました。書き換えるときもDBへのアクセスは減らしたいからloadメソッドは1回にして、そのデータを使えないかとかも考えてみたり。

以前、この深い階層のオブジェクトの書き換えに断念したことがあったので、今回はうまくできて良かったです。できてしまえばすごく簡単なコードになっちゃうんだけど(^.^;)

こうやって、一つ一つ、経験を積んでいくの、楽しいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Just a second...