2012年 今年もよろしくお願いいたします - をDynamicMTMLで期間限定で表示する

1年間ってあっという間ですね。

昨年は日本が一変してしまった年でした。今年も引き続き、多くの方々にとって、色々なことで大変な1年だと思いますが、まわりの人と協力しあい、この厳しい時代を乗り越えて行ければいいなと思います。皆様のもとに、少しでも多くの幸せが訪れますように、切に願います。

2012年も、かたつむりくんのWWW をよろしくお願いいたします!

さて、2011年は、あいかわらず Movable Type にどっぷりつかった年でした。そして『Movable Type 5.1 プロの現場の仕事術』の執筆に参加させていただけたことは、この上ない喜びでした。

今年も引き続き、Movable Type にどっぷりつかっていこうと思います。Love MT、Love 再構築、Love DynamicMTML、Love PowerCMS といった感じです。

また、2011年は 57 本のブログ記事を書いていました。だいたい1週間に1本ちょっとといったペースということになります。ちょっと少ないかな…

まだまだ勉強したいことは山ほどあります。今年は 100 本くらいの記事をアウトプットできるようにがんばりたいと思います。

では、新年1本目のこの記事は、今年も MT でいくぞ、という意思表示も含めて、「DynamicMTMLで期間限定でメッセージを表示する方法」を紹介します。

DynamicMTMLで期間限定で表示する

例えば、1月3日まで新年の挨拶を表示させたい、というときは次のように書きます。

<MTDynamicMTML>
<$mt:Date format="%Y%m%d" setvar="today"$>
<mt:If name="today" ge="20120101">
<mt:If name="today" le="20120103">
2012年1月1日から1月3日までのメッセージ
<mt:Else>
通常のメッセージ
</mt:If>
<mt:Else>
通常のメッセージ
</mt:If>
</MTDynamicMTML>

全体を MTDynamicMTML タグで囲んでダイナミックに処理されるようにして、そのテンプレートの構築日(MTDate)を変数 today にセットし、その日付で条件分岐させます。簡単ですね。

以上です。このネタ、昨年末に書けば良かったのに…と思います。

ではでは、今年もよろしくお願いいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Just a second...