Path Finder で複数ファイルのファイル名を一括置換できることを知った

Path Finder の複数ファイルの一括置換機能をご紹介します。

愛用しているつもりの Path Finder で、複数ファイルのファイル名を一括で置換できるのを初めて知りました。置換だけでは(ToT)、文字列の追加だとか、連番の追加だとかもできました。

pathfinder_replace

今までは複数ファイルの置換には shupapan を使っていましたが、ある程度のファイル名の操作は Path Finder で事足りそうです。正規表現の置換もできるので嬉しいですね。

使い方は、Path Finder で複数のファイルを選択して「command + return」です(ファイルを削除しようとして「Command + delete」しようとしたら打ち間違えて発見したのでした)。

便利で高機能な Path Finder、知らない機能がまだまだいっぱいあるんだろうな〜。

Published 2012-07-25
Updated 2019-06-25