• Home
  • 日記
  • あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。1年というのは本当にあっという間ですね。

昨年を振り返ってみると、YouTubeニコニコ動画といった動画サイトが一気に伸びたり、Second Lifeがものすごく注目されたり失速したり、Microsoft Expression WebAdobe CS3が発売されたりと、相変わらず世間ではいろいろなことが起きました。

さて、自分のWeb関係のことについて振り返ってみると、昨年はこのブログを始めたこと以外には新規サイトを構築したわけでもなく、大したことはできなかったうえに、これまでに作った二つのサイトの更新もおろそかになり、反省点が多かったです。でも、知識の面では日々雑誌や書籍での勉強は続けているので、少しずつですがレベルが上がっていると思います。

また、11月、12月においては、自社サイトのリニューアルの件で非常に充実したと思います。今月から社内体制の構築が必要な最もハードなフェーズに入りますので、しっかりとやっていきたいと思います。

この自社サイトのリニューアルに自分が中心となってかかわれることは、今後の自分にプラスになると思います。というのは、Webにはまったくかかわりのない仕事から転職したり、学生を卒業してそのままWeb制作に就職した、制作サイドからみた「クライアント」の立場を実際に経験したことがない人よりも、クライアントの状況が分かりやすい(想像しやすい)くなると思います。

また、現在のプロジェクトで自分が進めている方法を、まったく知識も経験もないクライアントにアドバイスできるでしょうし、何よりクライアントサイドのWeb担当者の気持ちが、より理解できるのではないかと思います。そのためにも、今回のプロジェクトは絶対に成功させたいと思います。

まあ、企業によってWebに関する取り組み方は千差万別なのでひょっとしたらそんなにプラスではないのかも知れませんが、一つでも実際に体験していた方が全くしたことが無いよりはいいでしょう。

さて、その他に今年は知識面では引き続き向上を目指し(年末に『基礎からのMySQL [基礎からのシリーズ] (プログラマの種シリーズ)』を買いました)、さらにWebサイトを制作する実務面も充実させていきたいと思います。

今年も1年間よろしくお願いいたします。2008年も皆様にとって良い1年になりますように。