• Home
  • WordPress
  • wordPress 2.5 をインストールしてみた感想

wordPress 2.5 をインストールしてみた感想

WordPress 2.5 日本語をインストールしてみました。

今回は、このブログで使っているレンタルサーバーの大容量・高機能レンタルサーバー heteml(ヘテムル)にインストールしてみましたが、インストール手順はバージョン2.3までと変更ないようでした。ヘテムルのサポート内のWordPress 日本語版のインストールどおりにインストールすれば完璧です。WordPressのインストールは相変わらず簡単です。

さて、ざっと見た感じで変わった点をいくつか挙げておきましょう。

管理画面

管理画面ですが、だいぶデザインが変わってカッコよくなりましたね。僕は好きです。

wp2.5dashboard.png

メニュー部分を見てみると、「テーマ」が「デザイン」に変わり、「リンク」は「管理」の中に落とし込まれました。

ダッシュボードの全体のメニュー

それぞれのメニューについては「デザイン」「コメント」「設定」「プラグイン」「ユーザー」どれも大きな変更はないようです。細かいところでは、管理画面のカラースキームが変更できるようになってたり、コメント管理画面がちょっと変わっている程度かな。

記事の作成画面

こちらは結構変更されていて、まず画面のレイアウトが変わりました。右側のカラムが「公開ステータス」「保存、公開」「関連ページ」だけになり、その他の機能はすべて記事投稿エリアの下に配置されました。

wp2.5entry.png

なお、上の画像を拡大して見てもらえれば分かるとおり、WordPressのカスタムフィールドを便利に使うプラグイン - Custom Field GUIは、WordPress 2.5 でも使えるようです。テンプレートでもちゃんと出力されています。良かった。

wp2.5customfieldgui.png

話を戻しましょう。

この「作成」画面でおや?っと思うのは、最初の状態では投稿スラッグ欄がなくなっているところでしょうか。こちらはタイトルを入力して、投稿欄など別の欄にカーソルを移動すると、タイトル欄の下に投稿スラッグが変更できる欄が現れます。一番最初に投稿スラッグを探しちゃうと困っちゃうでしょうね。

未入力の状態のタイトル欄

投稿スラッグ編集欄が現れる

他に大きく変わったところといえば、ファイルのアップロード機能です。2.3.3までは、投稿エリアの下に「アップロード」エリアがありましたが、2.5からは投稿エリアの右上の「メディアを追加」というアイコンに変更されました。4つのアイコンは、左から「画像を追加」「ビデオを追加」「音声を追加」「メディアを追加」です。

wp2.5media.gif

この「メディアを追加」がAjaxベースでサクサク動いて快適です。でもブラウザによって少し挙動が違う感じがあります。やっぱりIEよりFirefoxの方がいいです。

wp2.5media01.jpg

「管理」画面

今までグローバルメニューにあった「リンク」がここに落とし込まれ、新たに「タグ」「リンクカテゴリー」「メディアライブラリー」が追加されました。

wp2.5kanri.jpg

「タグ」でタグ名を変更したり、URL 内で使用可能なタグスラッグを編集できます。

「リンクカテゴリー」でリンクのカテゴリーを設定できます。

「メディアライブラリー」でアップロードしたファイルを管理できます。

ざっとですが、変更点はこんな感じですね。まだそんなに触っていないので他にもあるかもしれませんが、僕は今のところ気に入っています。このWordPress 2.5 を使って、自分の所属するフットサルチームのサイトを作ろうかと思います。

それにしても、3月にすでにリリースされていたのに、ここのところバタバタしていたせいか情報過疎になっていたことを痛感し反省する今日この頃です。