当ブログで公開している Wordress のカスタムフィールドを便利に使うプラグイン - Custom Field GUI Utility を使っていると、新規画面で最初からカスタムフィールド(WordPressデフォルトのカスタムフィールド)に値が入っていることがある不具合が報告されています。 これについて、先日アップデートをして、とりあえずその不具合は解消できるようになりました。 しかし、これ...
当ブログで公開している Wordress のカスタムフィールドを便利に使うプラグイン - Custom Field GUI Utility を使っていると、新規画面で最初からカスタムフィールド(WordPressデフォルトのカスタムフィールド)に値が入っていることがある不具合が報告されています。
これについて、先日アップデートをして、とりあえずその不具合は解消できるようになりました。
しかし、これは、あくまでアップデート以降の不要なデータの蓄積をなくせるだけであり、それまでに蓄積されたデータは消えません。
したがって、今回は phpMyAdmin を使って、不要なデータを削除する方法をご紹介します。
なお、直接データベースを触るので、自己責任でお願いします。バックアップもお忘れなく!
まずは WordPress のデータが保存されているデータベースを開き「wp-postmeta」をクリックします。
次に、表の上の「検索」タブをクリックします。
続いて、「post_id」の「値」欄に「0」(ゼロ)を入れ「実行する」をクリックします。
「post_id」が 0 のレコードがリストアップされます。post_id の列が 0 であることを確認し、「すべてチェックする」をクリックします。
すべてが選択された状態になるので、バツアイコンをクリックします。
最後に本当に削除しますか? と聞かれるので「はい」をクリックして完了です。
以上です。