WordPressの自動アップグレードがうまくいかなかったときの対処法

このブログとは別に、個人の日記を WordPress で書いてるんですけど、さくらのVPS に移転してから初めてその WordPress の自動アップグレードをやろうとしたらうまくいきませんでした。 エラーメッセージは、 エラー: サーバー接続中にエラーが発生しました。設定を確認してください。 とのこと。 たぶんパーミッションがらみのお話かなということで、WordPress をインストールしている...

このブログとは別に、個人の日記を WordPress で書いてるんですけど、さくらのVPS に移転してから初めてその WordPress の自動アップグレードをやろうとしたらうまくいきませんでした。

エラーメッセージは、

エラー: サーバー接続中にエラーが発生しました。設定を確認してください。

とのこと。

たぶんパーミッションがらみのお話かなということで、WordPress をインストールしているディレクトリの所有権を apache に変更したらうまくいきました。

sudo chown -R apache:apache wp/

やっぱり、自動アップグレードは楽でいいや。

Published 2011-04-18
Updated 2019-06-25