• Home
  • Movable Type
  • Atom の MT タグ入力補完スニペットを作ってみた

Atom の MT タグ入力補完スニペットを作ってみた

bit part では、Sublime Text 用 MT タグの入力補完パッケージである「 MTML Completions 」を公開していますが、今回は Github 製の人気エディタ「 Atom 」用の入力補完スニペットを作ってみました。

MTML Completions for ATOM

使い方

Atom メニューの「Open Your Snippets」を開きます。

Open Your Snippets

独自のスニペットを登録できる snippets.cson が開くので、このファイルの末尾などに下記の Gist コードをすべてコピペすればOKです。Gist のコードは、下記のページを開くとコードの右上に「Raw」ボタンがあるので、それをクリックして生ファイルを表示させてすべてコピーすると良いと思います。

これで、シンタックスハイライトが .html のファイルの場合に「 mtentryti 」などと入力していくとタグの候補が表示されます。

なお、.mtml や .tmpl を .html のシンタックスハイライトにしたい場合は、file-types パッケージを使って拡張子を追加しましょう。

今後は、できれば「MTML Completions for ATOM」といったような、ちゃんとした Atom のパッケージで提供できれば良いと思いますが、このスニペットだけでも Atom での MTML コーディングがかなり楽になると思います。

Recent Entries

Pickup Categories

Movable Type

CMSとして国内5万サイト以上に導入されている Movable Type に関する記事です。

Craft CMS

CMS 業界で注目の Craft CMS に関する記事です。Craft CMS はチーム全体をハッピーにしてくれる素晴らしい CMS です。