Chrome 拡張の 1Password と 1Password X の違い

Mac のパスワード管理定番アプリといえば 1Password ですよね。

1password-min.png

各ブラウザのエクステンションもあってとても便利です。昔は LastPass を使っていましたが、去年から完全に 1Password に乗り換えました。

さて、その便利な 1Password ですが、ここ数日、Chrome 拡張の 1Password X からだと、1Password のクラウドに保存されている Vault のデータしか利用できず、Dropbox で同期してチームで共有しているパスワードが使えなくて困っていました。

いろいろ設定を見てもわからずで・・・。

ふと、もう一度 Chrome web store を見てみると、1Password の拡張が複数あることに気が付きました。それぞれの違いは下記の通りでした。

1Password

1Password は結構前からある拡張機能で、デスクトップアプリの 1Password がインストールされている必要があります。その変わり、Dropbox で同期している Vault も利用できます。

1Password X

1Password X は比較的新しい拡張で、1Password のデスクトップアプリがインストールされていなくても利用できます。LastPass の拡張はそんな感じでした。

しかし、こちらだと 1Password のクラウドに保存されている Vault しか使えないようです。僕はつい最近、新しい方がいいのかな、と思いこちらに切り替えていたので Dropbox 同期の Vault が使えなかったようでした。。。

1Password X Beta

1Password X Beta はその名の通り、最新のベータ版の機能も含むようです。

いやー、ここ数日、本当に不便だったので解決して良かった!

Recent Entries

Pickup Categories

Movable Type

CMSとして国内5万サイト以上に導入されている Movable Type に関する記事です。

Craft CMS

CMS 業界で注目の Craft CMS に関する記事です。Craft CMS はチーム全体をハッピーにしてくれる素晴らしい CMS です。