CMとCFの違い

Web制作関係の記事を読んでいると、よく「TVCF」というキーワードが出てきます。

最初に見たときは、「あ、誤植見つけた。TVCMでしょ」とド素人丸出しで読んでいました。しかし、おかしなことにその後も何度も出てくるのです。さすがにこれは誤植じゃないなと気付き調べることにしました。

CMは「Commercial Message」(コマーシャルメッセージ)CFは「Commercial Film」(コマーシャルフィルム)の略です。それが分かればあとは常識的に考えれば良いと思います。つまり、CFはテレビや映画といった「Film」に限定され、CMはCFも含む広義なもの(テレビ、映画、雑誌、ポスター、ラジオなど)になります。

さて、そこで気になるのが「TVCM」と「TVCF」の違いです。これはどちらも、一般に言う「テレビコマーシャル」を指すということで良いと思いますが、あえて違いを考えるなら、「TVCM」は「そこで発信されるメッセージ自体」のことを言い、「TVCF」は「そこでメッセージを発信する作品」とでも言うのでしょうか。

だから制作側の目線で書いた記事では「TVCF」が使われるのだと思います。

ここへんもご指摘いただけると嬉しいです。

Recent Entries

Pickup Categories

Movable Type

CMSとして国内5万サイト以上に導入されている Movable Type に関する記事です。

Craft CMS

CMS 業界で注目の Craft CMS に関する記事です。Craft CMS はチーム全体をハッピーにしてくれる素晴らしい CMS です。