• Home
  • Events
  • CSS Nite in Ginza, Vol.27 に参加した感想と実践

CSS Nite in Ginza, Vol.27 に参加した感想と実践

CSS Nite in Ginza, Vol.27に参加した感想と実践です。実践したCSSを反映させるために個別ページでご覧ください。

さっそく実践してみました。
display : inline-block !

さて、CSS Nite in Ginza, Vol.27(2008年10月16日開催)に参加しました。おー、CSS Nite in Ginza, Vol.27が終了しました+フォローアップの写真に僕も写ってます。
特定してみる?

では本題です。

今回の CSS Nite では『Webの世界に情報発信しよう!』(浜 俊太朗)と 『書籍などに紹介されていない display : inline-block について』(小山田 晃浩)の 2 本立てでした。

セッション 1 の『Webの世界に情報発信しよう!』で話された内容は、以前、僕がひそかに尊敬するお方から聞いていたことでした。つまりこのブログも、浜さんがおっしゃっていたことを意識しつつ、こうして細々と実践しているわけです。

しかし、やはり自分は素人なので、技術系の話をエントリーするのは勇気がいることだったのですが、浜さんのセミナーを聞いて、少し吹っ切れた気がしました。だからと言って極力手は抜かず、しっかりと調べてエントリーしていきたいと思います。

それにしても浜さん、セミナーに登壇するのは初めてだとは思えないほど聞きやすく、分かりやすく、飽きなくて良かったと思いますよ。

セッション 2 の『書籍などに紹介されていない display : inline-block について』については、このブログ記事でもさっそく実践してみました。読みにくいかもしれませんが、どうしてもやってみたかったのです。

この display : inline-block を使ったレイアウト、上手く活用すればサイト管理がかなり楽になる部分もでてくると思います。float レイアウトは、僕の CSS 力が未熟だからか、どうも柔軟性に欠けると思うこともあるので、積極的に活用していきたいと思います。

また、サクッと Dreamweaver ハックを見せちゃう鷹野さん、さすがです。

Recent Entries

Pickup Categories

Movable Type

CMSとして国内5万サイト以上に導入されている Movable Type に関する記事です。

Craft CMS

CMS 業界で注目の Craft CMS に関する記事です。Craft CMS はチーム全体をハッピーにしてくれる素晴らしい CMS です。