Craft CMS で開発用ドメインから本番ドメインに切り替えたときに管理画面に表示されるライセンスのドメインの紐づけを変更する方法をご紹介します。
開発環境の Craft CMS をそのまま本番環境に持っていくとき、サーバーはそのままでも URL だけ切り替わるというのはよくある話です。しかし、ドメインを切り替えたら、ライセンスの紐付けを変更しないと、管理画面にライセンスのドメインが違いますよ、というメッセージが表示されます。
今回はこのドメインの紐付けの変更方法をご紹介します。
はじめに、Craft ID を取得しておきましょう。この Craft ID を使って、ライセンスやプラグインの購入を管理することができます。
上記で取得した Craft ID で、管理画面でもログインしておきましょう。メニューの「Plugin Store」からプラグインストアのページを開くと、画面右上から Craft ID にログインできます。そうすることで、その Craft CMS と Craft ID が関連付けられます。
上記ですでに Craft ID にはログインできていると思うので、下記のライセンス管理のページに移動します。
https://id.craftcms.com/licenses/cms
そしてドメインの紐付けを変更したい License Key をクリックします。
そして「Change Domain」をクリックしてドメインを変更して「Save」すれば完了です。
Craft CMS の管理画面に戻り、リロードすればメッセージが消えます。もしリロードしてもメッセージが消えなければ Craft の「Utilities / Clear Caches」に移動し「Clear Caches」ボタンを押してキャッシュをクリアしてからリロードしましょう。
以上です。