• Home
  • Books
  • Dreamweaver CS3 スーパーリファレンス

Dreamweaver CS3 スーパーリファレンス

先日、ソーテック社の『Dreamweaver CS3 [スーパーリファレンス] for Windows&Macintosh』を購入し、必要な部分は一通り読み終えました。

Dreamweaver CS3 [スーパーリファレンス] for Windows&Macintosh

僕のこれまでWeb制作環境は、ez-HTMLとGIMP、Firefoxの拡張機能のFirebug JapaneseWeb Developerなど、すべてフリーのツールを組み合わせて使っていたので、今回購入した Adobe Creative Suite 3 Web Premium に入っているソフトはどれも初心者です。

さて、どれから重点的にマスターしていけばいいかというと、やっぱり『Dreamwerver CS3』でしょう。というワケで、現在出ているDreamwerver CS3対応のリファレンス本はこれしかなかったので購入することにしました。

一通り読み終えた感想としては、「分かりやすく、Dreamwerver CS3でどんなことができて、どうやって扱うのかが広く浅く理解できた」と言った感じです。また、最初のうちは、これをデスクの片隅に置いて、なんどもお世話になりそうで、初心者の自分には役立つ本だと思います。ただし、ここでいう「初心者」とは、Web制作に関する初心者ではなく、あくまで「Dreamweaverの初心者」であるという点に注意が必要です。また、「浅く」なので他にもう一冊、詳しい逆引きリファレンスも欲しいな、と思いました。

同様の初心者向きの本としては、毎日コミュニケーションズの『マスターブックシリーズ』がありますが、これのCS3対応版は8月下旬目標に改訂予定だそうです。また、ラトラズの『ゼロからのステップアップ!Adobe Dreamweaver CS3』はCS3対応版が発刊されていましたが、これでは本当に『ゼロ』である最初の段階しか使えないのかな、という印象を受けました。

早くDreamweaverの使い方に慣れて、効率よくWebサイトを作れるようになりたいです。

Recent Entries

Pickup Categories

Movable Type

CMSとして国内5万サイト以上に導入されている Movable Type に関する記事です。

Craft CMS

CMS 業界で注目の Craft CMS に関する記事です。Craft CMS はチーム全体をハッピーにしてくれる素晴らしい CMS です。