ページ送りに対応した高速 Ajax 検索が可能な jQuery プラグイン - flexibleSearch.js ver1.00 リリース

flexibleSearch.js とは、柔軟で高速な Ajax 検索を実現する jQuery プラグインです。 僕が検索に求める2大要素は「速さ」と「精度」です。このブログで公開している「jQuery で実現する高速キーワード検索とタグ検索(Movable Type 版)- jQuery Search Box」という jQuery プラグインは、個人的には、その2大要素をある程度のレベルで満た...

flexibleSearch.js とは、柔軟で高速な Ajax 検索を実現する jQuery プラグインです。

僕が検索に求める2大要素は「速さ」と「精度」です。このブログで公開している「jQuery で実現する高速キーワード検索とタグ検索(Movable Type 版)- jQuery Search Box」という jQuery プラグインは、個人的には、その2大要素をある程度のレベルで満たしていると思っていました(ホントある程度ね(^^ゞ)。

しかし、使っていく上で、色々とやりたいことが沸いてきたり要望があったりしました。

  • 大文字・小文字、スペースを認識した完全一致検索がしたい
  • ページ送りしたい
  • チェックボックスセレクトボックスで条件を選べたりできるようにしたい
  • 検索項目の絞り込みは複数の項目を選びたい、などなど

また、何より jQuery Search Box はスペースの処理がイケてなかったんです。

今回、これらの機能を満たせるように「jQuery Search Box」をかなり書き直したので、flexibleSearch.js と名前を変えてリリースすることにしました。

jQuery Search Box で気に入っていた「タグ検索」は、利用シーンが限られる機能なので、本体からは外しました。これはまた別の形で取り入れようと思います(多分使われてないしw)。

flexibleSearch.js の詳細は以下のページからお願いします。十分テストはしたつもりですが、何かあったら以下のページでコメントいただけると嬉しいです。

Published 2010-12-21
Updated 2019-06-25

「JavaScript」カテゴリの記事一覧